昆虫食ポータルサイト「むしくい」

東急ハンズ新宿店、ご来場ありがとうございました!

2015.11.16 | Posted by giriko | カテゴリ その他, 虫イベントレポート |  

大変遅ればせながら、先月のミニトークショー『新・昆虫食入門』@東急ハンズ新宿店、お立ち寄りくださった皆様、ありがとうございました!

毎度おなじみセミ娘と一緒に、すっかり楽しませていただいてしまいました。

(蝉にびっくりして泣いちゃった小さなお客様、お許しくださいませ……!)

 

DSC_0916

 

DSC_0906

IMG_6614★

盛り上がったのは、トークより試食かもしれませんが(笑)、たくさんの方々に虫食を楽しんでいただけて、大変嬉しく思います。

cccc

IMG_6590★

 

超大盛況!とまではいきませんが(笑)、数あるイベントの中のスパイス的に、今後はぜひ他の店舗でもいかがでしょう。

お声をかけてくだされば、蝉娘とセットで出張トークショー、伺いますよ~。

※今回のトークショーのためにお写真等提供くださったみなさまも、ご協力大変感謝致します。



ジュンク堂トークショー満員御礼!

2014.01.30 | Posted by giriko | カテゴリ その他, 虫イベントレポート |  

1月28日にジュンク堂池袋店で行われたトークショー、予約で満席となりたくさんの方に足をお運びいただき
とても楽しい時間を過ごすことができました。

Exif_JPEG_PICTURE

ご来場くださったみなさま、お気にかけてくださった方々、そしてジュンク堂の皆様ありがとうございました!

当日は、朝からひたすら虫ケーキづくり。毎度のことながら、台所はフライパンから飛び出したミールワームだらけに・・・。

Exif_JPEG_PICTURE

 

翌日29日(水)の朝日新聞朝刊(東京版・多摩版)でも早速トークショーの模様をご紹介いただき、とても嬉しいです。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

会場では、お客さんの中にとてもカワイイ女子高生ふたり組の姿を発見。

高校生が連れ立ってむしくいトークショーに行こう! と思うなんて、なんて素晴らしい。

自分も高校時代にむしくいに目覚めていれば、大学生活はもっと充実していたのだろうか・・・なんて考えてしまうじゃないですか。

今年もむしくいガールがますます増えていきますように! あ、もちろんボーイも。レディス&ジェントルメンも。

 

現在ジュンク堂池袋店で行われている「昆虫食ブックフェア」は、2月10日までです。

 

 



ネイキッドロフトご来場ありがとうございました!

2013.05.21 | Posted by giriko | カテゴリ お知らせ, その他, 虫イベントレポート |  

5月18日(土)トークライブ「いつでもどこでも虫目線」(@ネイキッドロフト)、

ご来場くださったみなさま誠にありがとうございました!

だいたい満席!

「むしくい」管理人はゲストで出演させていただきましたが、
この日は昆虫料理研究会の野外イベント「若虫会」が同時刻に行われていたり、
夜は昆虫料理研究家・内山昭一氏とスタジオにお邪魔したTV番組「あっちマニア」(テレビ朝日)が放映されたりと、
虫イベント満載な日でありました。

 

写真左から司会のエール橋本さん(西口プロレス)、「むしくい」管理人・ムシモアゼルギリコ、主催者・ムシメセンさん、今回の企画者・ネイキッドの田実さん、ゲストの日本族学術研究所・三保さん(5月29日、またもやネイキッドで「新宿毒蛇博Vol.8に出演!」)。

みなさまお疲れ様でした!

 



【ジュンク堂】満員御礼!【トークセッション】 

2012.07.07 | Posted by giriko | カテゴリ その他, 虫イベントレポート |  

すっかりご報告が遅くなりましたが、ジュンク堂トークセッション「食べられる昆虫採取のススメ」ご来場&ご視聴ありがとうございました!

会場は定員を超えるお客様にご来場いただき、Ust中継におきましては機材をかついでどこどこまでも駆けつけてくれる旅するスタジオチームのおかげで、なんと約8000人(!)の方にご視聴いただいております。

(アーカイブを残していただいてますので、ご視聴はこちらからどうぞ!↓)

食べられる昆虫採取のススメ アーカイブ

まずは今回のホスト、日本でただひとりの昆虫料理研究家・内山昭一!

新刊『昆虫食入門』で虫食い欲が湧いた方へのレクチャーとして、今回のトークセッション開催のはこびとなったわけで。

ゲストにはTVチャンピオン・長畑直和氏(よどみなく流れる虫解説に、思わずため息…!)食べられる昆虫の標本もお持ちいただくことができ、”ムシキング”のコレクションを眺めながら、それらの味わいについて語るという贅沢(?)なひと時が……。

ちなみに「捕るコツは?」に対する回答は「ひたすら走れ!」「網を振れ!」というスパルタなものでございました。

 

 

飛び入りで、ハチ駆除王子・ハッチー小川さんも登場!

食材としての蜂を意識して殺虫剤を使わない駆除を実践するハッチーさんからのアドバイスは「捕獲のコツは、刺されない努力をすること」。えー。

相変わらず、持ってくる巣がでかい! このお方、中身入りの巣も平然と持ってくるのでたまに怖いです。

休憩時間はお待ちかねの、虫パティシェ・按田優子による虫菓子!

少々予定の時間をオーバーしての終演でしたが、トークセッションにお付き合いいただき、本当にありがとうございました!
 
撮影/伊藤弘二
 

 



蝉のカスタードパイ レシピ

2012.05.31 | Posted by giriko | カテゴリ その他, 虫イベントレポート |  

 

昨日は原宿ヒミツキチオブスクラップにてパズルガールズオーディションナイト!

パズルガールズなるアイドルユニットの候補生たちが、それぞれ自主企画をお披露目するというイベントだ。そして候補生のひとりであるライター朝井麻由美さんが企画したのは・・・虫食い!  昨年の蝉酒場で、目に涙を浮かべて取材していたのに大丈夫か!?

(続きを読む…)



Next Page →