昆虫食ポータルサイト「むしくい」

珍書発見『Ask a Bug』

2013.02.17 | Posted by giriko | カテゴリ 小説、絵本その他, 虫カルチャーレビュー |  

 

先日、Twitterで洋書『Ask a bug』という本の存在を教えてもらった。

早速amazonで取り寄せてみると、虫の生態がわかりやすく楽しく説明されている、子供向けの内容だった。
「Do all bees make honey?」やら「Why do crikets sing?」など
知っているようでいて詳しくは知らないような疑問がシンプルに解説されていく。

(続きを読む…)



LUNCH BUGS

2012.04.06 | Posted by giriko | カテゴリ 小説、絵本その他, 虫カルチャーレビュー |  

やっと春らしくなり、虫たちの活動する季節が近づいてくると思うとお腹が空いてきます。

冬の間はむしくい氷河期・・・・・・。手に入る虫は限られたものになります。

そんな季節もこんな雑貨があれば、せめてものむしくい気分が味わえるというもの!

 

「ランチバッグ」・・・ではなく、「ランチバグ!」

いわゆる”ジップロック”に、虫の写真がプリントしてあるという、虫食いのココロを潤してくれる粋な雑貨だ。

(続きを読む…)



昆虫怪獣ノコギリン 

2012.04.02 | Posted by giriko | カテゴリ 小説、絵本その他, 虫カルチャーレビュー |  

「甲虫怪獣ノコギリン」への異常な愛情あふれるmixi日記を拝見したので、

ご本人の許可を頂戴して転載させていただきました!

『光の国』アイテム日記『怪奇!殺人甲虫事件』

『帰ってきたウルトラマン(71年)』第26話『怪奇!殺人甲虫事件』より
昆虫怪獣ノコギリンの、虫状態と怪獣状態。

(続きを読む…)



『でんせつのきょだいあんまんをはこべ』

2012.03.01 | Posted by giriko | カテゴリ 小説、絵本その他, 虫カルチャーレビュー |  

■著者:サトシン(作)、よしながこうたく(絵)
■発行:2011年
■発売:講談社
■虫:蟻

ガチムチアリジェクトX!
こうしてオスたちの戦いは終わった

「あんまん」をまるごと運ぶ……。

不可能と思える挑戦に、いのちをかけて挑んだ、アリたちの知力と努力の物語!

(続きを読む…)



日本初!? マダゴキでストップモーションアニメ

2011.10.24 | Posted by giriko | カテゴリ 小説、絵本その他, 虫カルチャーレビュー |  

本日は一部手前味噌で恐縮ですが、
我が家のマダガスカルゴキブリ&カスタムブライスを使い
人形アニメーターの船本恵太さんが、
ストップモーションアニメを作ってくださいましたのでこの場を借りてご紹介を。

※カスタムブライス=「ブライス」という人形を、塗装や造形を一部自己流にアレンジしたもの)

ウィキペディアの解説をお借りすると、ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、
「静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、
あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法。
アニメーションの一種であり、SFXの一種。※コマ撮り(コマどり)ともいう」とのこと。

船本監督のtwitterによると
「そういえば、世界最古の人形アニメーション「麗しのリュカニダ」(スタレーヴィチ、ロシア、1910年)も、
本物の虫を用いたストップモーションだったね」
と言う。

虫と人形アニメの間には、そんな古~い歴史があったとな!

「それから101年が経過した2011年、
極東ではゴキブリでストップモーションアニメが作られている。
スタレーヴィチもさすがにゴキブリは用いなかったと思うけど、これって原点回帰なのかもね~」

自分は”ゴキブリでアニメ! わはは!”くらいの大変浅~い好奇心で一緒に作業をさせていただいたのだが、
プロの視点はもっと深遠なものであった。さすがとしか言いようがない。

さて、前置きが長くなりまして申し訳ありません。
日本初(多分)のゴキブリストップモーションアニメ、ぜひご覧ください。

ブライスに持たせたチェーンソーがブルブルと振動しているように見せるため、
肉眼では差が分からない程、ほ~んの少しだけずらしては撮る…
といった根気が必要とされる作業の繰り返しは、かなり面白く、衝撃的だった。

そして中盤に登場するゴキブリ。

本来放っておいても動くものをあえてのコマ撮りということは・・・そう。動いてもらっちゃ困るんですわ!

そんな事情があったので実は撮影前にゴキブリを冷やして動きを鈍らせようと冷凍庫に放りこんだのだが、
雑談をしていたらうっかり時間がたってしまい、幸か不幸かカチカチに凍ってしまった。

そんな鬼畜な都合で殺してしまったため、撮影後はちゃんとソテーにして食べました。

こちらは制作風景。

船本監督が詳しく解説をつけてくださっているので、素人の私にも大変分かりやすい。

船本監督のブライスアニメはこの他、大変可愛らしいハロウィンバージョン等も。

こちらはブライスのカスタムもすばらしい!



【関連タグ】

← Previous PageNext Page →